Red Hat JBoss BRMS BusinessResourcePlannerについて

こんにちは、加藤です。
以前にBRMSのインストール手順を書きましたので、今回はサンプルを紹介します。


BusinessResourcePlannerは、BRMSを使用したサンプル集です。
様々な計画の問題に対して、最適解を計算することができます。
ただしベータ版なので、正式にサポートされていません。

以下に、各問題の概要を記述します。
BRMSがどのように使用されているか、等の詳細はまだ確認できていません。

「N queens」
n×nのチェス盤に、n個のクイーンをお互い攻撃できないように配置する。

「Cloud Balancing」
クラウドコンピュータに、各プロセスを適切に割り当て、トータルメンテナンスコストを最小限に抑える。
ただし、以下の制約をすべて満たす必要がある。
・すべてのコンピュータは、そのプロセスの合計最小ハードウェア要件を処理できる必要がある。
・コンピュータのCPUパワーは、そのコンピュータに割り当てられたプロセスが必要とするCPUパワーの少なくとも合計である必要がある。
・コンピュータのRAMメモリは、そのコンピュータに割り当てられたプロセスが必要とするRAMメモリの少なくとも合計である必要がある。
・コンピュータのネットワーク帯域幅は、そのコンピュータに割り当てられたプロセスが必要とするネットワーク帯域幅の少なくとも合計である必要がある。

「Traveling salesman」
すべての都市を訪問する最短ルートを見つける。

「Manners 2009」
以下の条件でテーブルの席にゲストを割り当てる。
・政治家は、各テーブルに民主党員・共和党を1人ずつ
・医師・スポーツ選手・プログラマは各テーブルに異なる種類を2人
・名士・教師は各テーブルに2人
・左側の隣人と同じ趣味であること(つまり右側にも同じ趣味の人がいる)
・男女が交互に並ぶこと

「Course timetabling」
各教室の空き時間に講義を割り当てる。

「Machine reassignment」
マシンにプロセスを再割り当てする。

「Vehicle routing」
いくつかの車すべてを使用し、以下の条件を満たしつつ顧客の全アイテムを集める。
・最短ルートを見つける
・車の容量を超えない
・各顧客の時間内に到達する

「Project job scheduling」
時間と実行モードですべてのジョブをスケジュールします。
プロジェクトの遅延を最小限に抑えます。

「Hospital bed planning」
ベッドに患者を割り当てる。

「Exam timetabling」
各教室の空き時間に試験を割り当てる。

「Employee rostering」
従業員にシフトを割り当てる。

「Sport scheduling」
日ごとにスポーツの試合を割り当てる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です